るりかけすの空は

2009年7月12日(日) Sunday Lunch Live @mona records



約1年ぶりとなるmona recordsでのランチライブ。
お日様の光がやわらかく差し込む穏やかな雰囲気の中、
ほぼ満席のお客さまに見守られ、とても楽しく歌うことができました。

今日はソロ活動を開始したばかりのbatch君との2人ライブ。
下北沢の昼下がりをちょっぴり意識したさわやかなセットリストでお届けしました。

1. インファント :るりかけす
2. squall :batch
3. 水中メガネ by chappie
4. omamori :るりかけす
5. 恋坂 :るりかけす×batch
6. スキトオルカラダ :るりかけす ※予定変更

『インファント』はこれまでのアレンジとはぐんと違うblack bird(Beatles)テイストで。
胸の奥で小鳥が羽を羽ばたかせているような、
とても可愛らしい感じが表現できたと思います。

batchの新曲『squall』では、ピアノとコーラスで参加。
とても素敵な曲で、本番前まで一番口ずさんでいた曲かも(笑)。
せっかくの名曲を台無しにしないようさんざんアイデアを練りながら、
結局は控えめに徹しましょうと決めたものの、
お客様のアンケートからは「もっと絡んで欲しかった」との声をいただきました。
はい、今度は遠慮せずに派手に弾かせていただきます(笑)。

『水中メガネ』は懐かしのChappieの名曲。
当時は知る由もありませんでしたが、
この曲の作曲はスピッツの草野正宗さん、作詞は松本隆さんという
超ウルトラ豪華なトラックなのです。
batch君から音源を渡された時には、こんな声の出し方できないよ~って思いましたが、
歌ってみると作詞作曲の巧さも含め、本当に良い勉強になりました。
何しろ曲がいいので、バカみたいに歌ってました。
おかげで声をつぶしたんじゃないかと思うほど(笑)。
可能な限り感情も声の揺れも抑えてフラットに歌うことで、
この主人公の女の子の透明感を出さなくちゃいけないので、面白かったです。

『omamori』は前回のライブで初披露した作品ですが、
今日はまたちょっぴり違うアレンジで。
前回のように歌い上げるというよりは、可愛らしくまとめてみました。

『恋坂』はるりかけす×batchの初共作。
曲も詩も共作って初めての経験で、こちらも本当に面白かったです。
「犬の散歩をしている女の子とすれ違う男の子の話」というテーマだけを与えられて、
1番はbatch(男の子サイド)が、2番はるりかけす(女の子サイド)が詩を担当し、
最後は2人の想いに繋がっていきます。

batch君、teenagerの話って言ってましたけど、
そんな話昨日初めて聞きましたよ(笑)。

ステージでも話しましたが、るりかけす初めての恋愛曲じゃないでしょうか(笑)。
何とも、お恥ずかしい。
でもでも。
気にもとめていなかった人が、
夢に出て来た途端、気になって仕方なくなるって経験ありませんか?
いやぁ、こういうのって懐かしいな~。
←実は超夢見る夢子だったらしいるりかけす(爆)。

これからも色々な方と、曲を紡いで、残していきたいなぁ、、と心から思ったのでした。

そして最後。
本来は2人の体調も考慮して以上5曲で終わらせるか、
予定通り『ありがとう』を歌う予定でいたのですが、
何と本番直前にピアノのサスティンペダルが壊れるというハプニングもあり、
時間の都合も考えた上で、予定を急遽変更。
るりかけすの『スキトオルカラダ』をお聴きいただきました。

今日は色々なアクシデントがありつつも、
それに立ち向かいながら無事に歌い終えることができました。

本当に素敵な時間をくれたbatch君、
本当にたくさんのお客さま、
mona recordsスタッフの皆さま、
本当に本当にありがとうございました。

秋までどんどんライブは続きます。
次回は8月5日(水)大塚welcome backです。

またライブ会場で皆さまにお会いできますように。

d0103656_3441171.jpg
突っ込みどころ満載のbatch君。いつもこうなの(笑)???


d0103656_345164.jpg
おかげ様で満員御礼(感涙)


d0103656_3453233.jpg
今日はこんなに素敵なお客さまもたくさん☆

d0103656_3455992.jpg


あゆちゃん、ライブもそっちのけで素敵な写真をたくさんありがとう!!
今度は私が写真班になりますね☆
[PR]



by sorapis | 2009-07-13 03:42 | Report:ライブレポ

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30