るりかけすの空は

2009年6月19日(金) Live @阿佐ヶ谷Next Sunday

新たな気持ちでのぞんだ今日のライブ。
久しぶりに(そこそこ)たっぷりと眠り、
お昼は焼肉食べ放題でエナジーチャージもバッチリ(おろしにんにくはグッとガマン)。
いつもより早いペースで準備も万端…と思っていた出発直前、
「○○がな〜い、△△がな〜い」といつものドタバタ劇。
慌てて家を飛び出し、泣き叫ぶ息子をピックアップし、
走って会場へ向かいました。

そして気付いた忘れ物。←1曲目のリハ中

「朝までかかって作ったコラム付きフライヤー&アンケート」

ががーりん。

…って、こんなのライブレポートじゃないんですが(汗)。

そんなこんなでリハーサル終了と同時に、
ラッシュ地獄の電車を乗り継ぎ取りに帰ったり(帰らせたり)、
相変わらず落ち着きのないライブの始まり方でした。
ご迷惑をかけた皆さま、本当にごめんなさい。

さてさて、肝心のライブレポート。

今回は告知していた通り、☆MASA☆さんをギターとベースにお迎えし、
終始楽しいステージとなりました。

よく考えてみると、るりかけすの曲を通しでサポートしていただくのは初めての経験。
ベテランの☆MASA☆さんは、さすが終始落ち着いていらっしゃり、
頼りになるなんてものじゃありません。
しかもるりかけすの曲はピアノで弾き語ってはいるものの、
曲が出来る時はピアノの伴奏ではなく、ギターが後ろで鳴っているものがほとんど。
そのためにピアノ伴奏だとイメージに通りになっていないことが多くて苦しんできましたが(もっとも私の技量不足なんですが…苦笑)、
今回☆MASA☆さんにお願いをして、従来の曲も思い描いていたように仕上がっていく過程が本当に嬉しかったです。

途中、『手押し車』の朗読から歌への移行中、シールドの接触不良?というハプニングもありましたが、それもライブならではの醍醐味かもしれません。
(その間、私の忘れ物話を聞かされるハメになった皆さん…ごめんなさい)

(やっぱり)色々ありましたが、楽しいライブでした。
これまではピアノに意識を取られることが多かったのですが、
これからは声や歌い方に目を向けて、
より心に響くるりかけすの歌を探求していきたいと思います。

次回は7月12日(日)、1年ぶりの下北沢mona recordsでSunday Lunch Liveです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

セットリスト

1 Sweet Ra Stua
2 手押し車 *朗読と歌*
3 omamori(New)
4 I Want To Hold Your Hand feat. Masa
5 スキトオルカラダ 
6 空にまつわる二つの話

    1、5=bass. Masa
    2、3、4、6=gt. Masa
[PR]



by sorapis | 2009-06-19 23:56 | Report:ライブレポ

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30