るりかけすの空は

秋空に、ハンバーガーと合気道。

11月になりました。
外に出ると、少し冬の匂いがします。
鼻の奥がツンとする感じ。
この季節になると、足を止め、背伸びをして、う〜んと空を仰ぎたくなります。
空が、高いなぁ。

そんな3連休の初日、駒沢公園をお散歩してきました。
目的は2年前まで通っていた合気道の演武会。

駒沢公園近辺には以前から行ってみたいと思っていたハンバーガー屋さんがあったので、
迷わず直行。
やたらと薄いジンジャーエールにトマトジュースが出て来た時は不安になりましたが、
アボカドバーガーの味は最高でした。

d0103656_2543211.jpg


ライ麦のちょっぴりハードなバンズは、表面が絶妙なカリカリ加減。
とびきりジューシーで肉々しいビーフパティに、肉厚なトマトとグリルしたスライスオニオンには、バランスの取れたさじ加減のタルタルソース。
ハンバーガーが美味しいと思うお店は、神宮前と代々木公園にありますが、こちらのお店はそれを上回ったと思います。素晴らしい!!

さてさて、お腹が満足したところで会場の駒沢体育館へと向かいます。
友人たち、そして心から尊敬する師匠方の演武を心ゆくまで堪能させていただきました。

それにしても、何て美しいんでしょう。

へなちょこの私にそれを表現する言葉はありませんが、「美しい」としか表現しようがないのです。
指の先から足のつま先にいたるまでの身体のしなやかな動きは、まさに芸術美。
どんなスポーツも、強い人々の競技はそのルールを知らない者の目にも素晴らしく美しいものです。合気道も然り。
日本人が誇れる武道のひとつですね。

そしていつも思い知らされるのは、音楽にしてもスポーツにしても、優秀な方々は身体の使い方に本当に無駄がない。
重心がシッカリと下方にあり、身体の中心を見えないけれどまっすぐに線が貫いていて、
どんな動きをしてもブレることがないのです。

同じ人間なのになぁ、なんてため息をつきながら見とれていました。
また畳でゴロゴロ受け身を取りたいと思うスポーツの秋。
再開は一体いつになることやら。
その前にシッカリと筋力をつけておこうと思った秋の一日でした。
[PR]



by sorapis | 2008-11-02 23:52

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31