るりかけすの空は

山用品を選ぶ

 
今年の山行ではさらに取材要素を強めようと、
運動生理学を含めたかなりの数の登山やトレッキングに関わる本に目を通しました。

でもでもでもっ!!!!

かなりいい加減に書かれている本やサイトも数多く存在します。
夏フェスと山を一緒にしないでください(涙)。
フェスの装備で山へ行ったら、かなり危険です。
スパッツにスカートはよほどの低山だけにしておいた方が無難かと。
カモシカのような足さばきが自慢という方なら別かもしれませんが。

同時に近年のウェアやギアの進化には目を見張るものがあります。
入ったが最後、見るもの全部が欲しくなってしまうため
普段は近づかないようにしているアウトドアショップに時折入ると、
その進化ぶりには目を見張るばかり。
20年近く前に初めて山道具一式をそろえた時と比べたら、
それこそ天と地ほどの差もあります。
山用品はそこそこタフに出来ているため、
頻繁に買い替える必要がなかったのです。
(買い替える余裕もなかったし)

と言いながら、ザックやらレインウェアなどは消耗品なので、
1年に数回だけ買い直しにパラダイスへと足を踏み入れては、
浦島太郎のような気分になって感激しているわけです。
今年は6年ぶりにパンツとTシャツを新調してゴキゲン(笑)。
昨年のアイゼンデビューに引き続いて、
ネックウォーマーとゲーターも使用感を試すべく購入。
今年もGPSはナシで地図一本勝負です。

そんなこんなを書き記すためにも、山サイトをようやく立ち上げました。
情報の伝達手段として、リトルプレスにするかなど、
さんざん試行錯誤をした末、まずはwebを立ち上げた次第です。

何と、先日はお友達のアーティストさんにTシャツまで作っていただきました。
近々こちらでもご紹介させていただきます。

と、出来る限り自分を追い込んで先に宣言してみました(笑)。
素晴らしき山の世界へご案内できるよう頑張ります。

d0103656_23424860.jpg
写真はこのブログのURLにも使用しているSorapis山塊(イタリア、ドロミテ)。
[PR]



by sorapis | 2011-07-14 23:48 | Travel:るりかけすの旅

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30