るりかけすの空は

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧




Thanks a million, Jason Mraz!!!!

こういうライブってものすごく久しぶりです。
来日を知ったのは、とうの昔にチケットが完売した後のこと。
ヤフオクなどを見ても高い、高い。
あぁ、これはダメだ、と時々チケットサイトを見てはため息。

しかし、日程も迫ったある日のこと。
国際フォーラムAホールのような大きなホールにあって、前から9列目という素晴らしい席をほとんど定価と変わらない値段で発見。
もう嬉しくて、ドキドキして、速攻入札させていただきました。

ライブはこちら。(会場で撮ったポスター)
Jasonの禅のポーズっぽいのがどうにも微妙なんですが、気にしない、気にしない。(欧米圏に行くと、見知らぬ人からこういうポーズで拝まれる確率高いですよね?…って私だけ?)

d0103656_2122211.jpg

Jason Mraz(ジェイソン・ムラーズ)です。

全曲すべて歌える私もも私なんですが(笑)、好きな曲をすべて歌ってもらえて、ああ感激。

彼の女性受けしそうな歌い方とか、最近のエコっぽい感じとか、ちょっと前までだったら「ありがち」という一言で片付けたと思うんですが、ギター片手にスタジオで一人歌っているビデオからライブ映像からはまり、「こんなに気持ち良く声を出せるんだ!」って歌い方の大きなヒントをもらいました。
自分的につっかえていた部分が、彼の歌い方・表現する姿を見てぽろりと取れました。
出ないと思っている音や声がストレスなく出せるんです。
理屈では分かっているのに越えられなかったことが、誰かの歌い方を見てすっと腑に落ちた不思議な体験でした。
そういえば、私はまだチェックしていませんが、確かX-FACTOR(アメリカのオーディション番組)でJasonが出場者にギターを教えるのがものすごく上手かったと友人が話していましたが、すごく分かります。

ライブに行って、この先これでしばらくは生きていける、って思えたライブは十数年ぶりといっても過言ではありません。
やっぱり音楽の力はすごい!!
そう思いながら、ひとりうっとりと帰った11月の夜更けでありました。

追伸:Jasonも言っていましたが、この時期の季節とエアコン暖房による乾燥は半端じゃありません。特にお店のエアコンによる暖風(時に冷風)は本当に喉を痛めるので、皆さんどうぞ喉の保護をしっかりと。
[PR]



by sorapis | 2014-11-20 02:04 | Review:カルチャー

登山と作曲と受験生。

ご無沙汰しております、るりかけすです。
すっかりご無沙汰してしまった間の近況のご報告をさせていただきたいと思います。
昨年3月のライブ以来、1年と少しの間ライブをお休みさせていただきましたが、るりかけすはいたって元気です。

で、何をしていたかというと、その間、懲りずに昨年も今年も登山遠征をしてまいりました。
昨年はイタリアのDolomitiを再訪、このるりかけすのページのURLにも使われているSorapis山塊を再び登り、その後、南ドイツのバイエルン・アルプスの山々を歩いてきました。思い入れの深かったHeimgartenの頂上に着いた時は、標高云々ではなく、本当に感慨深いものがありました。
今年はフランスのモンブラン周辺の山々へ4度目の登山、さらにスイスへ移動してベルネーゼ・アルプスへ。英国の文人、Leslie Stephen(ヴァージニア・ウルフのお父さんです)が賞賛を惜しまなかった彼の地へも、幾つかの山と村をてくてく越えて行ってきました。
その話もまたの機会にアップしたいと思っています。

そして、昨年のライブ直後からは、しばらく心に抱いてきた、山岳文学をメインとした山岳芸術を研究すべく、この歳で受験生をしていました。
仕事と受験勉強の二足わらじで、さすがにクオリティーの低いライブをするわけにはいかず、ライブはお休みさせていただいていましたが、その間も歌うことが大きな支えとなってくれました。

ザックに何冊もの本を詰め込み、首からも本をぶら下げて山に登るという、とんでもない山行でしたが、山小屋や休憩のひと時、身体を吹き抜ける山の風に吹かれながら先人たちが残した本を読むことは、たとえそれが英文法の参考書でも(苦笑)良い経験となりました。
とはいえ、受験生の気持ちをあまりに生々しく追体験したので、息子には勉強を強要することだけはしないでいきたいと思います。親の背中だけ見て育ってください(なんだ、それ)。

とはいえ、長い長い本番はこれから。
脳細胞がピチピチした優秀な学生さんたちに、シナプスが退行していくばかりの私が果たして着いて行けるのか恐ろしく不安ですが、山のためなら何のその。ここまできたらとことん猪突猛進していく所存です。
新しい世界に触れて、これまでとは違う、新しい言葉や音楽が生まれることを楽しみにしています。

るりかけす

d0103656_1262959.jpg
Aiguillette des Houchesよりモンブランをのぞむ(France, July 2014)
[PR]



by sorapis | 2014-11-02 01:31 | Murmur:つぶやき

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30