るりかけすの空は

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




一音(ひとね)惚れ

d0103656_3515760.jpg


おぉ、今さらながらですが・・・。
ブログというものは「非公開」のチェックを外さない限り、
公開されないものだということに気付きました。

年末から最近までかけて書いていた記事。
お年始のご挨拶以外「非公開」ではありませんか008.gif

そうこうしているうちに1月は終わりとなり、
どのトピックも時代遅れになってしまいました。
あらあら。

現在6つのブログとwebを抱え(それが異常)、
◯印をつけながら更新を記憶する日々。
そうか、これが原因のようです。

そのようなわけですっかりご報告が遅れましたが、
るりかけすの家へ年末にギターがやって来ました。
週末、行く場所に困るとつい向かってしまう楽器店。
とあるギタールームで、息子氏がつまびいた音色。

どっ、どこ!?
その音はどこっ。

きょろきょろ見回した視線の行く先に一台のギター。
一目惚れならぬ、「一音(ひとね)惚れ」。
この話をしたギタリストの友人が言い得て妙な言葉をくれました。
何て素敵な言葉でしょう。

オーブンを買おうと思ってコツコツ貯めた資金。
オーブンがギターに化けた年末の夕暮れ。
オーブンがなくても、ギターが我が家へやって来てくれた対価はそれ以上です。

いつかるりかけすがステージでギターの弾き語り!?
いやいや、それはなくてもモバイルで曲作りができます。
そして、子どもたちとギターでリトミック。
あの曲もこの曲も。
夢は果てなく広がります。

あぁ、ギターの音って素敵すぎ。
今年もるりかけす、地道に歌って参ります。

d0103656_3542658.jpg

[PR]



by sorapis | 2011-01-30 03:48 | Murmur:つぶやき

今頃のだめ。

あまりに時代遅れですみません(いつものことですが)。

最近、「のだめカンタービレ」(ドラマ版)を見終わりまして、
久々に大、大、大興奮の嵐でした。
最終章を見るのがもったいなくて、
何日も先延ばしにしてしまったほど。

愛するベートーヴェンの7番をもってくる辺りも心憎い。
コンクールでシューベルトやストラヴィンスキーというのも懐かしい。

 音楽を続けられることが
 決して当たり前ではないことを

というくだりには、涙なしには見られませんでした。
お気楽にピアノを弾き、歌い続けているように思われそうですが、
5歳でピアノを始めてから今日に至るまで
一体何度音楽をやめようと思い、挫折をくり返したか。
適切な言い方かどうかは分かりませんが、
やめようと思えばいつでもやめられるんです。
ものすごい時間と労力をかけても実入りがあるわけでもなく、
ステージだって常に素晴らしい想いができるわけでもない。
「何のために続けているんだろう」と疑問に思ったら、
もう音楽を続ける意味がわからなくなってしまう。

それでも、ピアノを弾き、歌い続けてきたこと。
るりかけすはこんなにも地味な活動ではありますが、
「続けて」来られたことに関しては、我ながら拍手を送りたい。
私が活動を始めた当時に活動をしていたアーティストさんで、
いまだに活動をされている方はほとんど目にしなくなりました。

そう、音楽を続けることは、当たり前ではないのです。

さて、話を元に戻しましょう。
もちろん名前は知っていました、のだめさん。
面白そうだなぁ、とマンガの1ページ目をめくったものの、
どうにも読み進めることができずに断念。
それから何年経ったのでしょうか。

これを小学生か中学生の頃に見たら、
間違いなく音楽人生まっしぐらだったと思います。
(あ、既に突っ走ってましたね)

私が音楽を志したのはドラマ『少女に何が起こったか』。
法律を志したのは海外ドラマ『Ally My Love』。
ちなみに『ガラスの仮面』では演劇をやろうとしましたが、
これは本書きしか向いていないことを幼いながらに悟り、
脚本に徹してきました。

結局はしごく単純、非常に影響されやすい性格(笑)。
でも、こうやってドラマというのは若人の人生に影響を与えてゆくのでしょう。
良きかな、良きかな。

そして、子どもたちにピアノを教えている身として、
音楽って楽しい〜!!という記憶を残したい。
限りない可能性を持つ子どもたちに。
[PR]



by sorapis | 2011-01-29 01:10 | Murmur:つぶやき

ドーナツとコーヒーの朝食についての考察


いつのことだったでしょうか。
「ドーナツとコーヒーが理想の朝食」というタイトル記事を読みました。

朝はシッカリごはん派の私としては
(パンだとお昼まで持った試しがありません)
どうにも信じられずに思わずクリック。

やはり、アメリカのどこぞやの記事でありました。
絵に描けそうだし、言葉で聞いたら最高ですが。
「栄養バランスとして最高」って言い切るのは怪し過ぎますよ。
というか、それは違うでしょう。

それはさておき。
どちらかと言えばドーナツが苦手な私。
シュガータイプは口と手が粉砂糖にまみれるし、
オールドファッション系はどうにも喉につまる気がしてならない。

でもでも。
Harritsのドーナツは美味しい。
このセットなら朝食でも幸せかも。
しかもスタッフさんたちの笑顔が最高。
栄養バランスはともかく、心の栄養が満ち満ちなのです。

d0103656_4163156.jpg

[PR]



by sorapis | 2011-01-19 04:16 | Murmur:つぶやき

凧あげ

お正月の風物詩といえば、
凧あげ、コマ回し、羽子板。

なんて言っていた時代は
とうの昔に過ぎ去ってしまったのでしょうか。

私はしました、どれもこれも。
特に夢中になったのは、凧あげとカルタ。
カルタにはほぼ生死をかけていましたし。

凧はといえば、
小学生になると売り物の凧では飽き足らず、
十字に合わせた割り箸に空色のゴミ袋を貼り、
ポスターカラーで好きな絵を描いてはあげていました。
毎年、毎年。

目をぎゅっとつぶって一心不乱に走ると、
ある瞬間に身体がふっと軽くなる。
見たい気持ちをぐっとこらえてもう少し走ると、
凧は大空へと舞い上がり、いつの間にか豆粒に。
ぐんぐんあがっていく凧を見上げると、
まるで自分まで空を飛べたような気持ちになったものです。

今年は息子のお友達のお父さんが凧を作ってくれました。
水色のゴミ袋ではなくて(笑)、強力障子紙で!!
しかも今の障子紙は「破れない」んだそうです。
すごい進化。
しかも割り箸じゃなくて、ちゃんと竹ひご。
そうか、飛ばなかったのは「しならない」割り箸のせいだったのか。
なんて今頃気付いても後の祭り。
なぜ誰も教えてくれなかったのでしょうか。

息子氏は何を描くのかと思えば「父と乗る自転車」。
真ん中にそれらしきものが見えるでしょうか。

上がりましたよ、手作りの凧。
試行錯誤の上、竹をしならせたら見事に空へ。
冬の公園、冬の空。
あぁ、やっぱりお正月は凧ですね。

そして、息子氏は周りが見えないほどカルタに夢中になっているそうな。
血は争えません。

d0103656_473748.jpg

[PR]



by sorapis | 2011-01-05 04:06 | Murmur:つぶやき

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

真冬らしい寒さの厳しい日が続きますね。
いよいよ2011年を迎えました。

今年もるりかけすとして新年のご挨拶ができることを心から嬉しく思います。
昨年はマイペースな活動ながらも
沢山のお客様に会場へ足を運んでいただけましたこと、
そして、このブログも読んでいただけましたこと、
本当にありがとうございました。

表現の方法を変えたり増やしたりしながら、
これからも「伝える」ということに
全力で取り組んでいきたいと思っています。

今年は「るりかけす」という名前を
出来るだけ色々な場所で見ていただくことができますよう、
頑張っていきたいと思います。

ブログも出来るだけ更新していく所存です。
るりかけすという名前をふと思い出した時、
何だか疲れたなぁ、という時に。
ぽちりとのぞいていただけたら嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ここをのぞいて下さる皆さまにとって、
2011年が素晴らしい年になりますように。

d0103656_3414512.jpg
お雑煮は作り始めて7年目。
お餅って最低4つは食べますよね?多い・・・ですか!?
[PR]



by sorapis | 2011-01-01 03:03 | Murmur:つぶやき

Gallery:るりかけすの空

るりかけすが撮りためた空の写真を少しずつお届けしています。

d0103656_059465.jpg
Clovery, North Devon, UK


d0103656_0192329.jpg
Dunluce Castle, Northern Ireland


d0103656_141091.jpg
Donegol, Ireland


d0103656_19144255.jpg
Donegol, Ileland


d0103656_19285943.jpg
Sorapis, Italy


d0103656_19194922.jpg
Chamonix, France


d0103656_1931012.jpg
Cibiana, Italy


d0103656_0222988.jpg
Jungfraujoch, Swiss


d0103656_2262594.jpg
Hohe Tauern, Matrei, Austria


d0103656_342324.jpg
Gloss Glockner, Austria
[PR]



by sorapis | 2011-01-01 00:00 | Gallery:るりかけすの空

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31