るりかけすの空は

<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




読書で旅へ

風邪をひいた。

恐らく扁桃炎からくる熱だったのだと思うが、休むに休めないままダラダラ仕事をしていたら、案の定こじらせてしまった。
3週間近く熱が下がらず、咳が止まらないと病院を変えてみると、気管支炎と喘息を起こしていた。
普段滅多に風邪をひかない私も、この時期は風邪をひくことが多い。多湿や気温の変化、冷房などにやられるらしい。
ちなみに未だに熱下がらず、である。

といったことはさておき。

風邪をひくと本が読める。本屋で働いていると、読みたい本は数え切れないほどになり、
読もうと思って買った本が家には山積みとなっている。
読みたい気持ちは山々なのだが、普段は雑事に追われ、なかなか読書をするだけのまとまった時間が取れないのが現実。
そんな私が読書量を誇るのは、何を隠そう風邪で寝込んだときだ。
今回も高熱にうなされながら、5冊の本を読んだが、
とびきり素晴らしい本に出会うことができた。

それはキアラン・カーソンの『シャムロック・ティー』。
久しぶりにページをめくる手が止められない、ドラッグにも似た高揚感に包まれた読書体験をした。

d0103656_23234969.jpg


キアラン・カーソンといえば、『アイルランド音楽への招待』を読んで以来だったのだが、この本の印象が強く、しばらくの間カーソンはアイリッシュ・トラッドのミュージシャンか研究家だとばかり思っていた。
もちろんカーソンはミュージシャンでもあり、アイリッシュ・ミュージックの研究家でもあるのだが、カーソンが北アイルランドにおいてノーベル文学賞を受けたシェイマス・ヒーニーに続く世代を代表する詩人として、ポール・マルドゥーン、メーヴ・マガキアンと並び称される存在であることを、恥ずかしながらこの作品を通じて知った。

d0103656_23224599.jpg


お金がない、休みが取れない、様々な理由から、思い立ってすぐに旅に出られるような人は
そうそういるわけではない。
しかし、読書を通じてならば、いつだって、世界各国どこへでも、時空を超えてだって旅は出来るのだ(あるいは旅以上の経験ができることだってある)。
そのことをこの本は思い出させてくれた。


「ことによるといつの日か、自分が最初にいた世界へ戻れないともかぎらない。だから、とりあえず今は、そちらの世界について書きつけておきたいと思う。」

物語はこんな魅力的な書き出しで始まる。
シャムロックといえば、アイルランドを象徴する三つ葉のクローバーを思い浮かべるだろう。だが、シャムロック・ティーというのはこのシャムロックを煎じたお茶の名前ではなく、特殊な作用を持つ薬草をブレンドした煙草のことである。
このシャムロック・ティーを飲む(吸う)と…

Paris Green(ヒ素系鮮緑)、Clerical Purpe(聖職服の紫)、Redcoat Red(英国軍の軍服の赤)、Danube Blue(ドナウ川の青)。
これらの想像力をかきたててやまない色の名前は、すべて各章のタイトルである(中にはDorian Grayなんて色も。ワイルドにちなんでいることは言うまでもない)。
『シャムロック・ティー』には、原文・翻訳共に3ページに満たない章が全部で101つ並ぶ。
その言葉の表現する色が実際にはどのような色なのか、常に頭に思い描き、想像しながら読み進める。こんなにたくさんの色を思い浮かべたのは初めてかもしれない。それだけでも豊かな気持ちになる気がする。

色彩の鮮やかさだけでなく、物語にさらなる彩りを加えているのがカトリックの聖人暦。
一年365日、毎日が何らかの聖人の祝日であり、
キーワードとなる日がどの聖人の祝日であるのかも、この物語の重要な要素なのである。

これらの気の遠くなるような逸話の数々が、ヤン・ファン・エイクの傑作「アルノルフィーニ夫妻の肖像」という一枚の絵を軸に、まるでレース編みさながら、複雑かつ精巧に織り上げられていく。
その中で、コナン・ドイルが推理論を語り、ウィトゲンシュタインが哲学を語り、オスカー・ワイルドが文学と美学を語る。
とにかくどのページを開いても楽しめるという、隅々まで(隅々「こそ」?)面白いこの本の中心に、“神は細部に宿る”をそのまま作品にして見せたヤン・ファン・エイクを持ってくるというところも、心憎いとしか言いようがない。

d0103656_23253547.jpg
ヤン・ファン・エイク画「アルノルフィーニ夫妻の肖像」


話が話を呼び、またその話が続いていく。どこからが本筋でどこからが逸脱した話なのかはどうでもよくなるほど、夢中になってしまった。
「アルノルフィーニ夫妻の肖像」の中に描かれた凸面鏡を覗き込んでいるのは、自分なのではないかという錯覚さえ覚え始め、うかうかしていると眩暈を起こしそうになるのだが、万華鏡のごとくひとつひとつのエピソードがキラキラと変転していくのに酩酊した。

この本を読めば、1959年の北アイルランドへ、そして15世紀のゲント(『青い鳥』のメーテルリンクの故郷)やゲールへ、時空までもを超えて旅できることを約束する。
読後の少し切なくて心地良い感覚は、文中に時折現れる“二度と戻れない時間を振り返り、懐かしんでいる”ようなカーソンの郷愁に満ちた語り口であろう。

d0103656_23265815.jpg
ゲントの町並み(ベルギー)

d0103656_23275868.jpg
ゲントにあるファン・エイクの最高傑作「神秘の子羊」

d0103656_23285465.jpg
聖ディンプナにゆかりの深いゲール(ベルギー)


数ある本の中からこの世界を体験できた幸せ。
私もシャムロック・ティーの魔法にかけられたかのように、現実へ戻るのが大変だったことは言うまでもない。
最後にこの「奇妙"てきれつ”マカ不思議」なストーリーを余すところなく伝えてくれた、
栩木伸明氏の翻訳が素晴らしかったことを付け加えておきたい。
[PR]



by sorapis | 2009-07-22 23:20 | Review:カルチャー

2009年7月12日(日) Sunday Lunch Live @mona records



約1年ぶりとなるmona recordsでのランチライブ。
お日様の光がやわらかく差し込む穏やかな雰囲気の中、
ほぼ満席のお客さまに見守られ、とても楽しく歌うことができました。

今日はソロ活動を開始したばかりのbatch君との2人ライブ。
下北沢の昼下がりをちょっぴり意識したさわやかなセットリストでお届けしました。

1. インファント :るりかけす
2. squall :batch
3. 水中メガネ by chappie
4. omamori :るりかけす
5. 恋坂 :るりかけす×batch
6. スキトオルカラダ :るりかけす ※予定変更

『インファント』はこれまでのアレンジとはぐんと違うblack bird(Beatles)テイストで。
胸の奥で小鳥が羽を羽ばたかせているような、
とても可愛らしい感じが表現できたと思います。

batchの新曲『squall』では、ピアノとコーラスで参加。
とても素敵な曲で、本番前まで一番口ずさんでいた曲かも(笑)。
せっかくの名曲を台無しにしないようさんざんアイデアを練りながら、
結局は控えめに徹しましょうと決めたものの、
お客様のアンケートからは「もっと絡んで欲しかった」との声をいただきました。
はい、今度は遠慮せずに派手に弾かせていただきます(笑)。

『水中メガネ』は懐かしのChappieの名曲。
当時は知る由もありませんでしたが、
この曲の作曲はスピッツの草野正宗さん、作詞は松本隆さんという
超ウルトラ豪華なトラックなのです。
batch君から音源を渡された時には、こんな声の出し方できないよ~って思いましたが、
歌ってみると作詞作曲の巧さも含め、本当に良い勉強になりました。
何しろ曲がいいので、バカみたいに歌ってました。
おかげで声をつぶしたんじゃないかと思うほど(笑)。
可能な限り感情も声の揺れも抑えてフラットに歌うことで、
この主人公の女の子の透明感を出さなくちゃいけないので、面白かったです。

『omamori』は前回のライブで初披露した作品ですが、
今日はまたちょっぴり違うアレンジで。
前回のように歌い上げるというよりは、可愛らしくまとめてみました。

『恋坂』はるりかけす×batchの初共作。
曲も詩も共作って初めての経験で、こちらも本当に面白かったです。
「犬の散歩をしている女の子とすれ違う男の子の話」というテーマだけを与えられて、
1番はbatch(男の子サイド)が、2番はるりかけす(女の子サイド)が詩を担当し、
最後は2人の想いに繋がっていきます。

batch君、teenagerの話って言ってましたけど、
そんな話昨日初めて聞きましたよ(笑)。

ステージでも話しましたが、るりかけす初めての恋愛曲じゃないでしょうか(笑)。
何とも、お恥ずかしい。
でもでも。
気にもとめていなかった人が、
夢に出て来た途端、気になって仕方なくなるって経験ありませんか?
いやぁ、こういうのって懐かしいな~。
←実は超夢見る夢子だったらしいるりかけす(爆)。

これからも色々な方と、曲を紡いで、残していきたいなぁ、、と心から思ったのでした。

そして最後。
本来は2人の体調も考慮して以上5曲で終わらせるか、
予定通り『ありがとう』を歌う予定でいたのですが、
何と本番直前にピアノのサスティンペダルが壊れるというハプニングもあり、
時間の都合も考えた上で、予定を急遽変更。
るりかけすの『スキトオルカラダ』をお聴きいただきました。

今日は色々なアクシデントがありつつも、
それに立ち向かいながら無事に歌い終えることができました。

本当に素敵な時間をくれたbatch君、
本当にたくさんのお客さま、
mona recordsスタッフの皆さま、
本当に本当にありがとうございました。

秋までどんどんライブは続きます。
次回は8月5日(水)大塚welcome backです。

またライブ会場で皆さまにお会いできますように。

d0103656_3441171.jpg
突っ込みどころ満載のbatch君。いつもこうなの(笑)???


d0103656_345164.jpg
おかげ様で満員御礼(感涙)


d0103656_3453233.jpg
今日はこんなに素敵なお客さまもたくさん☆

d0103656_3455992.jpg


あゆちゃん、ライブもそっちのけで素敵な写真をたくさんありがとう!!
今度は私が写真班になりますね☆
[PR]



by sorapis | 2009-07-13 03:42 | Report:ライブレポ

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31