るりかけすの空は

カテゴリ:Info:お知らせ( 23 )




'10年 8/15(日) La Lúnasa ランチライブ

La Lúnasa
  〜 Music × Poetry reading Live 〜

Lúnasa(ルーナサ)とは、
アイルランドで8/1に行われるケルトの4大祭の一つです。

るりかけすもルーナサの月ということで、
アイリッシュテイストをちりばめた
恒例の音楽と詩のライブイベントを開催します。

3月は「別れと出会い」をテーマにしたステージ構成でしたが、
今回のテーマは「子ども」。

子ども達自身が書いた詩や子どもにまつわる様々な詩を、
アイルランドと日本から選りすぐってお届けします。
選詩・翻訳は、この企画でお馴染みとなった佐藤泰人氏が担当、
前回素敵な声を聴かせてくれたユン・ヘヨンさんと共に朗読します。

るりかけすは、詩をイメージさせるような音楽を選び、
昨年7月に共演したbatch君と歌います。

恒例のブックレットも製作中。
今回は本当に素敵な言葉がたくさん!!
温かく、楽しい言葉に思わず顔がほころんでしまいます。
読む楽しみもお持ち帰りいただけるよう、
気合いを入れて頑張っています。
どうぞお楽しみに!!

対バンにはアイリッシュ・ポップスユニットとして
着実に活動を続けるOxalis。
一昨年ぶりの共演です。

1バンドたっぷり50分。
monaの美味しいランチやドリンクをお楽しみいただきながら、
アットホームな空間で、日曜日の午後をのんびりとお過ごし下さい。


日時:8月15日(日) 12:00 open /12:30 start
出演:るりかけす×batch、尹慧瑛、佐藤泰人、Oxalis
場所:下北沢mona records
TEL: 03-5787-3326
music charge:一般1,800円、学生1,000円
   +drink 500円 or lunch & drink 700円
※高校生以下無料、お子様連れ可
[PR]



by sorapis | 2010-07-08 19:21 | Info:お知らせ

ツイッターしてます。

今さらって感じもしますが、、、

5月からツイッター始めました。
webはなかなか更新できませんが、
ツイッターでは日々つぶやいております。

とはいっても、実はしくみが分かっていません025.gif
ダイレクトにメッセージを下さった方に返信できないし、
リツイートと呼ばれる機能も、実は理解していません。

そのうち分かってくることを期待。おいおい。

というわけで、よかったらのぞいて下さいね!!
(※'15年URL訂正しました。とっくに名前を変えていたのに、こちらで変更していませんでした。すみません)


https://twitter.com/cairnpresse

[PR]



by sorapis | 2010-06-02 16:20 | Info:お知らせ

2010年3月20日(土)アイリッシュ・ライブ決定!!


2010年3月20日(土) St.Patrick's Day!!
  るりかけす×Kengo(るり研)&waits アイリッシュ・ライブ

3月17日はアイルランドの国をあげてのお祭りSt.Patrick's Day。
今回はSt.Patrickにちなんで丸ごとスペシャル・アイリッシュライブです。

共演陣も豪華な顔ぶれがそろいました。
久しぶりに素晴らしいアーティストKengo(研吾)君とるり研ステージ。
出会いのきっかけがアイリッシュともいえる2人が、
ご好評を頂いているpoetry readingと共演です。

詩や物語はもちろんアイルランドから!!
日本では未訳の詩やオリジナルの作品を
アイルランドのエキスパートとしてご活躍中のお二人をお招きして朗読して頂きます。

さらにさらに!!
私も大ファンであるアイリッシュ・バンドwaits
対バンを引き受けてくれました。
もちろん、「るり研」×waitsのコラボもお楽しみに。
Kengo氏のバウロン姿も久しぶり。
これで楽しみでないわけがありません。
るりかけすも新しい楽器をこの日のために手に入れました!

ライブハウスは浅草雷門を見下ろすビルの8階。
ZINCという大人のライブバーで、
健全に昼間からライブをさせて頂きます(笑)。

最初から最後まで目の離せないライブになること間違いなし!!
どうか3月20日(土)は「るり研」×waitsライブへお越し下さい。
心からお待ちしています。

【詳細】
2010年3月20日(土)
14:00 open/14:30 start

会場:浅草ZINC
東京都台東区雷門2-17-13雷門ウスイビル8F
TEL:03-6680-2830 

ticket:2,000円

出演:るりかけす、Kengo、尹 慧瑛、佐藤泰人
  with:waits

ご不明な点、ご質問などはお気軽にお問合せ下さい。
[PR]



by sorapis | 2010-02-14 03:45 | Info:お知らせ

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

12月初めに体調を崩して以来、
なし崩し的に次々とあちらこちらに症状が出てしまいまして
すっかりご無沙汰してしまいました。

今日は、とっても大切な友人の結婚ライブパーティーで
1ステージ歌ってきます。
この2人の結婚式に出られるのは、本当に嬉しいこと。
今しがたスピーチも完成しました!

久しぶりのソロ、そしてとってもスペシャルなゲスト。
とんでもなく緊張していますが、精一杯歌ってきたいと思います。

でも、るりかけすの曲って、結婚式には不似合いな曲が多いからなぁ・・・。
なんてボヤきつつ選んだ厳選5曲。

結婚式なのに、いつものジーンズに山Tシャツで出演させていただきます。
ドレスも用意したのだけれど、
やっぱり普段着でないと「るりかけす」になれないので、
これもコスプレ?ってことで許してね。
終わったら着替える予定。

そして次回は3月20日、るり研ライブ!!
今日は、その相方 吉田研吾君とその打合せもやりました。
何と4年ぶりに「るり研」が帰ってきます。
思い返せば、研吾君とのつながりは「アイリッシュ」が始まりでした。
るり研ライブでは数々のアイリッシュチューンをお聴きいただきましたが、
今回は3月17日のセントパトリックスデーにちなんだアイリッシュ自主企画。
朗読あり、アイリッシュありの盛り沢山な内容を予定しています。

詳細は決まり次第アップしていきますので、
どうぞ予定を空けておいていただければ幸いです。

では、今年もよろしくお願いいたします。

るりかけす
[PR]



by sorapis | 2010-01-10 02:06 | Info:お知らせ

本日11月5日、ライブです。

 空へ還る日
   るりかけす×アイルランドの言葉たち

アイルランドで紡がれた言葉が織り成す幻想的な世界。
それは、鋭い感性と繊細さ、力強さと美しさが共存する世界。
これらの言葉にインスパイアされてきたるりかけすの音楽と
アイルランドの言葉たちがコラボレーションします。

今年のテーマは「空へ還る日」

「飛ぶ」と「空」をキーワードに、素晴らしい作品が集まりました。
選・翻訳・朗読にはアイルランド文学研究に携わり、作詞も手がける佐藤泰人。
Gtサポートにはmasa、朗読には役者として活躍中の志水幹世もゲストに迎えます。

また、ライブの記念にお持ち帰り頂けるよう、上演する詩や物語を集めたブックレットも作成中。
るりかけすの音楽と共に幻想的なステージを、1時間たっぷりとお楽しみ下さい。

2009年11月5日(木)
time:18:30 open / 19:30 start
venue:大塚Welcome back
     豊島区南大塚3-44-11 フサカビルB1/TEL : 03-5957-5141
guests:志水幹世(朗読)、佐藤泰人(翻訳・朗読)、MASA(Gt.)
ticket:2,000円+table charge(500円)+1order
with:Ame;Ribbon
[PR]



by sorapis | 2009-11-05 01:44 | Info:お知らせ

ブログ、HPリニューアル中です。

現在、ブログ「しかさんのおくりもの」とるりかけすのHPを
新しく「るりかけすの空は」としてリニューアル中です
(URLは「しかさんのおくりもの」のままです)。
少しずつの作業になりますので、時間がかかるかと思いますが、
新しい「るりかけすの空は」を楽しみに待っていて下さい。
ライブ音源なども順次アップしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!!
[PR]



by sorapis | 2009-04-19 02:52 | Info:お知らせ

ライブリハ!!

4月17日のライブもあと1週間あまりとなり、本日は主催のあゆMCさんと永田ミツコちゃんが集結してのライブリハ。
然さん、リハ中は歌ったり、踊ったり、ピアノ弾いたり(←つまり邪魔してるし)。
とっても楽しいリハになりました。
余計な説明不要、下の写真を見ていただければ来週のライブがどれだけ楽しそうか伝わりますね(笑)。
本番がホントに楽しみ!!
どうぞ皆さまお誘い合わせの上、17日(金)のライブへお越し下さい。
お待ちしています。

d0103656_2555493.jpg

あゆちゃんとみっちゃんに囲まれて幸せなじいちゃん。
[PR]



by sorapis | 2009-04-09 23:51 | Info:お知らせ

2009年4月17日(金)ライブ詳細

ご無沙汰してしまいました、るりかけすです。

ふと見上げた視線の先に、ぷっくりと赤くふくらんだ桜のつぼみがありました。
春がすぐそこまで来ているのが感じられる今日この頃。
とはいえ、暖かくなったかと思えば、時折吹く冷たい風に身震いをしてみたり、まだまだコートは手放せそうにありませんが、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ニュースなどでも報道されているように、厳しい保育園問題などの事情が重なり、動きたくても動けない状況が続きましたが、メソメソばかりもしていられません。
春の到来と共にライブ活動も再開です。

現在、New Album『インファント』の発売、新しい場所・憧れのお店でのライブ、様々なアーティストさんを交えてのステージ、新しいweb siteの立ち上げなどに向け邁進中です。

次回のライブは、女性シンガーあゆMCさん主催によるイベント『acospring 』(アコスプリング)に呼んでいただきました。
熱唱系?女性アーティスト3人が高らかに歌います。
お互いにコーラスで参加したりされたり、コラボレーションも必見です。

初めてのお店ですが、大好きなSteinwayのグランドピアノがあるということで、とても久しぶりに触るスタンウェイに私自身とても楽しみです。

どうぞ皆さまお誘い合わせの上、お越し下さいませ。
心よりお待ちしています。

♪ 4月17日(金)acouspring night
〜3組の女性アーティストによるアコーステッィク・ライブ

venue:阿佐ヶ谷Next Sunday
杉並区阿佐ヶ谷1−35−23 第一横川ビルB1
Tel 03(3316)6799
時間:19:00開場/19:30開演
   ※るりかけすの出演は20:20頃になります
料金:1,500円+ドリンク別(300円〜)
出演:永田ミツコあゆMC

☆予約:るりかけす宛にメールにてご連絡下さい。
 折り返しすぐにお返事させていただきます。
 当日は受付でお名前をおっしゃっていただければ結構です。

 ご予約はコチラ↓まで
(mail) hirsch@kuh.biglobe.ne.jp
[PR]



by sorapis | 2009-03-26 03:32 | Info:お知らせ

8月14日(木)ライブ詳細

8月14日(木)蒼音とのライブ詳細お知らせです。

・日程: 2008年8月14日(木)
・場所: 大塚 Welcome Back
・時間: 18:30 Open / 19:30 Start
・料金: 2000円+テーブルチャージ500円+1オーダー
・出演: るりかけす/蒼音(ゲスト:燦早)

1年4ヶ月振りとなる「蒼音」との2マンライブ。るりかけすは2つのテーマでステージを組みます。久々のグランドピアノにもワクワクします。
もちろん「蒼音」とのコラボあり!
お盆真っただ中ではありますが、過ぎ行く夏の夜をるりかけすの音楽でお楽しみいただけますように。

〈大塚Welcome Back〉
豊島区南大塚3-44-11 フサカビルB1
TEL 03-5957-5141
[PR]



by sorapis | 2008-07-19 14:29 | Info:お知らせ

インファント

さて、今回のライブでも新曲を歌う予定です。
タイトルは『インファント』(infant)。
英和辞典で引くと「幼児、児童」などと出てきますが、元々は「言葉を持たないもの」という意味があるそうです。

この曲はもうすぐ9ヶ月を迎えようとする息子を見ていて湧いて来たもの。旋律も詩も大体が4月のライブの頃には何となく出来てはいたのですが、いつものように歩けども、歩けども完成には近づくことができずにいました。
「もう少し待って次の8月のライブで歌おうかな」と思っていた矢先、ふとこの曲を男性の視点から書いたらどうなるだろうという好奇心が芽生えました。
というのも、以前カバーしたこともあるカナダのシンガーソングライターRon Sexsmith(ロンセクスミス)が息子のことを歌ったあの名曲『Speaking with the Angel』のことが頭をよぎったからです。母親では描けないあの素晴らしい世界、私は本当に愛しています。

そこで、思い切ってほとんど出来上がっていた詩を諦め、ヤーシャさんに詩を依頼。
やはり私の視点からは描けない素敵な詩をすぐに頂きました。この詩は男性の視点からではなく、infant(子ども)が一人称で謳われる世界です。
「あぁ、子どもはこんなふうに世界を見ているのだなぁ」と思いを馳せ、かつては自分もそうして世界を見ていたのかと優しい気持ちになります。

土曜日は、皆さんも瑞々しい気持ちでこの曲を聴いていただければ嬉しいです。

※ちなみにロンの名曲『Speaking with the Angel』は次回のライブでカバーする予定ですのでお楽しみに。


インファント

Lylic:ヤーシャ
Music:るりかけす

窓の外
木々が葉っぱを揺らす
遠い鳥のさえずり 聴こえる
あそこへ
泳いでいってみたい
青い空気
ひとかき ふたかき

木の葉は
少し堅いだろう
枝は
しなりをはね返すか
木肌はひいやりとして
冷たさがのどを潤す
冷たさがのどを潤すだろう

言葉を
名前を知らないから
触って確かめたいことばかり
泳ぎに疲れたのならば
おいしい乳色の眠りの中へ
飛び込んでしまうから


ほほえみ
かけてくるのは誰?
思わず笑顔こぼすのは誰?
栗色
髪をくしゃくしゃにしたり
頬に頬こすりつけたり

両手に抱きすくめられたら
額に口づけ降らせたら
胸の奥で
小鳥が驚いて
羽ばたきを止められないの
羽ばたきを止められないのは
なぜ

言葉を
名前を知らないから
胸を躍らせてみたいことばかり
ダンスに疲れたのならば
おいしい乳色の眠りの中へ
飛び込んでしまえ さあ
早く
[PR]



by sorapis | 2008-07-10 10:42 | Info:お知らせ

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31