るりかけすの空は

Thanks a million, Jason Mraz!!!!

こういうライブってものすごく久しぶりです。
来日を知ったのは、とうの昔にチケットが完売した後のこと。
ヤフオクなどを見ても高い、高い。
あぁ、これはダメだ、と時々チケットサイトを見てはため息。

しかし、日程も迫ったある日のこと。
国際フォーラムAホールのような大きなホールにあって、前から9列目という素晴らしい席をほとんど定価と変わらない値段で発見。
もう嬉しくて、ドキドキして、速攻入札させていただきました。

ライブはこちら。(会場で撮ったポスター)
Jasonの禅のポーズっぽいのがどうにも微妙なんですが、気にしない、気にしない。(欧米圏に行くと、見知らぬ人からこういうポーズで拝まれる確率高いですよね?…って私だけ?)

d0103656_2122211.jpg

Jason Mraz(ジェイソン・ムラーズ)です。

全曲すべて歌える私もも私なんですが(笑)、好きな曲をすべて歌ってもらえて、ああ感激。

彼の女性受けしそうな歌い方とか、最近のエコっぽい感じとか、ちょっと前までだったら「ありがち」という一言で片付けたと思うんですが、ギター片手にスタジオで一人歌っているビデオからライブ映像からはまり、「こんなに気持ち良く声を出せるんだ!」って歌い方の大きなヒントをもらいました。
自分的につっかえていた部分が、彼の歌い方・表現する姿を見てぽろりと取れました。
出ないと思っている音や声がストレスなく出せるんです。
理屈では分かっているのに越えられなかったことが、誰かの歌い方を見てすっと腑に落ちた不思議な体験でした。
そういえば、私はまだチェックしていませんが、確かX-FACTOR(アメリカのオーディション番組)でJasonが出場者にギターを教えるのがものすごく上手かったと友人が話していましたが、すごく分かります。

ライブに行って、この先これでしばらくは生きていける、って思えたライブは十数年ぶりといっても過言ではありません。
やっぱり音楽の力はすごい!!
そう思いながら、ひとりうっとりと帰った11月の夜更けでありました。

追伸:Jasonも言っていましたが、この時期の季節とエアコン暖房による乾燥は半端じゃありません。特にお店のエアコンによる暖風(時に冷風)は本当に喉を痛めるので、皆さんどうぞ喉の保護をしっかりと。
[PR]



by sorapis | 2014-11-20 02:04 | Review:カルチャー

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31