るりかけすの空は

冷房いらず!!

 
このところtwitterで日中冷房をつけずに過ごしていることを書いたところ、
多くの方からご心配していただきました(笑)。
確かに午前中はそこそこ耐えられるのですが、
午後3時〜5時の西陽が差込む我が家はかなり危険。
レッスン中などは冷房をつけないわけにはいかないのですが、
どうにもこうにも冷房が苦手なのです。
でも、今年は暑い!!(と毎年言っている気が、、、)

しかし、素晴らしいものを発見しました。
冷房がなくても、暑さがかなりやわらぎます。
「発見」と言っても、とっくに皆さんご存知なのでしょうが。

出会いは先日の日曜日。
炎天下の下、お友達のお子さんが何やら首に巻き付けていました。
しかも3歳の女の子がつけているとガールスカウトみたいで可愛いこと!!
私もそういうものが売られていることは知っていましたが、
実際に首に巻いているのを見たのは初めてだったのです。

息子が汗をかきにくい体質ですぐに体温が上がってしまうため、
これは良い!と息子と東急ハンズへそそくさと出かけました。
すると、売り場には多数の種類のクールバンドなるものが。
値段にもそこそこ幅があって、どれを買ったらいいのかサッパリです。

迷いまくった挙句、子ども用では大人が試してみることができないので
(って、子どものために買うんじゃなかったのかというツッコミはなしで)、
大人用、かつ思い切りスポーツ用の高額なものではなくて、
オーガニックコットンを使用したちょっと可愛いものを選んでみました。

そして今日は冷房なしでこれを首に巻いて過ごしてみたのです。

す、涼しいっ(感涙)!!!!!

密室で何時間ピアノを弾き、歌を歌っていても、それはそれは快適。
(使用感には個人差がありますのでご了承下さいませ 笑)

仕事中はもちろん、お風呂上がりも家事中もずっとつけっぱなし。
こんなエコなものがあったのに、なぜ知らなかったのかしらと悔しいほど。
メーカーによって涼しさの違いもあるでしょうが、これは大正解でした。
冷房に弱い私としては本当に助かる商品です。

というわけで、息子のものを奪いました(笑)。
もちろん家族全員分買い足します。
というか、夏山登山にもうってつけじゃないですか。
素晴らしい。

わーい、涼しい!(もちろん今もつけています)

では最後に暑中お見舞いを江ノ島からお送りいたします。
皆さまお身体をご自愛下さいませ。
d0103656_2323311.jpg

[PR]



by sorapis | 2011-07-14 23:12 | Murmur:つぶやき

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31