るりかけすの空は

お腹の空く映画

お腹が空く映画というのがある。

ずっと、ずっと観ようと思いながら先延ばしになっていた映画、
『青いパパイヤの香り』。
観た方も相当多いかと思われますが。

なぜだろう。
別に『ノルウェイの森』が映画化されたからというわけではない。
(青いパパイヤとノルウェイの森は同じトラン・アン・ユン監督)
月に10本以上観続けているこの10数年来、観る機会を逃し続けて来た。

貴重な時間にちょっぴり罪悪感を覚えながら
借りたままにするわけにもいかず観ることにする。

あっという間にその世界に引き込まれて、
思わずぽーっとして手元のタンブラーをこぼしてしまったほど。

夢を見ているようで、
とても懐かしいような。
汗の匂いとパパイヤの青臭さが鼻の奥をくすぐる。

何て美しく、
何て官能的で、
何て美味しそうなんだろう。

五感をフルに刺激され、うっとりしてしまった。

そんな御託はとりあえず、
次々と出て来るベトナム料理、
みずみずしいパパイヤを削ぎ落とすシーンにお腹は即反応。
(個人的にはパパイヤサラダは、レモンを絞って輪切りの唐辛子を入れたナンプラーをかけるのが大好き)

自然と笑顔になっている自分に苦笑し、
いつのまにか涙を流している自分に気付く。

ありえないおとぎ話なのかもしれないけれど、
観終わった後には極上の幸福感で満たされる作品だった。

それにしても、可愛い顔した小学生のいたずら小僧。
ホントに男の子ってどうしてこうなんだ。
何度も大きくうなずいてしまい、
夢の世界から現実に引き戻してくれた(苦笑)。

そうだ、友人がやっている大好きなベトナム料理屋さんmaru cafeへまた行こう。

d0103656_193027.jpg

[PR]



by sorapis | 2011-06-01 01:18 | Review:カルチャー

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30