るりかけすの空は

太くて長い!!!!


とうとう、念願のドイツ産ホワイトアスパラガスを食す機会に恵まれた。
何と1本1,000円である。

念を押すが、1本の値段。
大きいとはいえ、1本だ(くどいけれど)。

ドイツをはじめとするマーケットで売られているのを幾度となく目にして来たが、
その価格を見ると、どうしても炭水化物値段に換算してしまう貧乏性な私。

それが、先日足繁く通ってしまうドイツ料理の「葡萄屋」さんで、
とうとう、食べることができたのである。
その感激だけでもお腹いっぱいなのだが、
また時を忘れるほど大好きな友人と食すホワイトアスパラというのが
さらに良い。

オランデーヌソースは、卵の黄身をそのままペーストにしたのかと思う位に
卵の黄身色。
恐らくレシピとしてはエシャロットや白ワイン、ビネガー、バター、レモンあたり。
いつぞやだったか、オランデーヌソースだけ作ってみたことがある。
その時より、だいぶビネガーが効いていた。

一口含むと、じゅわ〜っと汁が口いっぱいに広がる。
アスパラも大方は水分で出来ているのだと、
当たり前のことを思いながら黙々と食べる。

もしかすると、モノによってはもっと甘味もあったりするのかな。

満足、満足。
お腹も心も満たされた至福の時間。

cookeryさん、ありがとうございました!!

写真レポはしばしお待ちを。
[PR]



by sorapis | 2010-06-15 03:40 | Review:カルチャー

シンガーソングライターるりかけすの山と本とサブカルな日々の話。
by sorapis
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31